MMさんより仮面ライダーの絵を頂きました。


(30年前の私の記憶の中に原作の仮面ライダーが
ヘルメットを取るシーンががあり、自分の記憶間違い?
と考えながら色々とMMさんに聞き)


MMさんに
当時の事を教えていただきました。

今ではほとんどの人が忘れている(知らない)事です。

MMさんのお話を右に掲示します。→
投稿者 MMさんのお話

仮面ライダー』は、これまでの等身大ヒーロー物とは違った
全く異色のヒーローだった。
100%TV向けのヒーローとして企画され、
デザイン等の設定は漫画家「石ノ森章太郎」に託された。

世界制覇を企むショッカーが造った改造人間。
その斬新なデザインは、瞬く間に子供達のヒーローとなるに十分だった。
仮面ライダーが放映される直前、ライダーが雑誌「ぼくらマガジン」の
表紙を飾ていた。
ライダーを中心にショッカーの怪人数体が配されていたいたのだが、
当時それを見た私は一体どれが仮面ライダーか全然見当が付かなかった。

なにしろバッタの改造人間である。 ピンク色の複眼にギザギザの口元。
どう見ても正義のヒーローには見え無かったが、それこそが当時のTV
スタッフにすれば、まさに我が意を得たりだったのだろう。

TV放映の開始と共に、雑誌連載もスタートした。
この雑誌連載はTVシリーズとは異なり、当初よりの原作者の設定が
生かされた物となっていた。

原作版では仮面ライダー本郷猛はその仮面を取る事が出来る。
(TVの改造シーンでも仮面の無いライダーが登場しているが)
当時のサイボーグ技術は人間の機械改造で、ライダーの仮面は
その能力を発揮する為のスイッチ的な物として描かれていた。
(ライダーの仮面に内張りされたメカニズムが、本郷猛の改造された
肉体のメカニズムと連動し、ライダーのエネルギー源である風の
導入口を開き、ベルトの風車<タイフーン>を作動させる)

それともう一つ原作ならではの設定が有る。
それはサイボーグ本郷猛の怒りや悲しみが、改造手術で受けた全身の
傷跡を浮かび上がらせる事。
つまりは、仮面ライダーの仮面こそが本郷猛の真実の顔であり、
仮面を取った姿が異形の顔と言う事になるのではないだろうか…。


仮面ライダーのほんのさわりだけを書いてみた。
TVシリーズは1971年に始まり、当時のライダーは風力エネルギー
が無ければ変身すら出来無かった。
1971年と言えば高度成長真っただ中で、日本万博も終わった後である。

旧1号こそ本当のライダーだと思ってるファンも多い。
私もその一人なのだが…。
この突っ込みどころ満載のつたない文章も、当時を思い出して頂く為の
きっかけになればと言う事で、私の言い訳にしておこう。