楽描き・落書き      古いページ  新しいページ トップページ

サイボーグ009ほど色々な雑誌に連載された漫画は少ないです。
私が今回買った009の文庫コミックは秋田書店ですが、
掲載誌は、少年キングに始まり、少年マガジン・冒険王・少女コミック
少年ジャンプ・少年キング等珍しいのには、サンケイ新聞・楽しい幼稚園
等と言うのにも掲載されています。

調べたページ
のデータ→掲載誌リスト より
サイボーグ009

出張前にMMさんの投稿に刺激を受け、昔に読んだ009を
もう一度読み直す事にして読みました。

今、手元にある古い(小屋から引っ張り出してきた)本は週間少年サンデー
81年4・5合併号
(原秀則が、「さよなら三角」と言う漫画を連載したのを
記念して保存していた)に掲載された「超銀河シリーズ」の、
ザ・ディープスペース 惑星004です。
熱烈なファンの中には、タイトルだけでストーリーを思い出すかも
判りませんが、あらすじは、004がロボットと戦えと指示され、
声の主を殺すストーリー

少年サンデー4・5合併号は表紙・巻頭カラー部分は松田聖子が飾っていて、
巻頭2色オールカラーはがんばれ元気(小山ゆう)でした。

当時の連載陣は…ダッシュ勝平・番外甲子園・ただいま授業中・
うる星やつら・ドロファイター・ダメおやじ・(新連載)さよなら三角(これが目的
で保存した)サイボーグ009等などでした。

当時(81年正月)は009が映画化(超銀河伝説)され、その解説本
「サンデーグラフィック」のPRや映画のPRが所々にあります。
サイボーグ009を読んでの感想…
熱烈な石ノ森ファンの多いページに書き込みで、にわかファンの
感想になりますが、子供の頃読んだ009のイメージとは思いっきり
違います(当たり前なのですが…)

これはもうSFファンタジーと言うか、原作者の思い・考え・気持ちを
漫画として表した作品です。
上の絵2枚は感動したので描きました。

生まれて初めて買った単行本が009でその頃読んだ作品は、
0013のお話でした。
簡単なあらすじ…0013は、耳は聞こえるが言葉を話す事が出来ない
サイボーグで、00シリーズサイボーグの暗殺命令を受け009と戦うが、
命令に背き自爆をするストーリー。

比較的大きくなって(高校〜溶接の仕事についた頃まで)も
少年サンデーを購読していたので読んでいました。
(ただ、サンデーを購読した目当ては、うる星やつら・がんばれ元気・おやこ刑事を観るのが主な購読理由)

ハルカマニア(KUNTA管理人)の絵板に置いています。
04年2月22日UP↓

絵茶でムーミンを描いているのを見かけ、
頭の中から離れずに衝動的に絵板に描きましたが…
思い出しで書いた為、落書きと言うより
悪戯書きのようになってしまいました。

スニフがミイにいじめられていたのを子供心に覚えていますが、
ミイが憎めない。

右から…スナフキン・ムーミンパパ・スニフ・ミイ
・ノンノン(フローレン)・右上は何ていう名前だろう?


何故扉の淵を紫にしたのだろう?

柱の影が抜けている庭に影が無いなど矛盾だらけです。