ノートPCを買いました…衝動買い




買ったPCは、NECのラビィで、
セレロン−M 1、8Ghz搭載 メモリー256Mb HDD:40Gbと、今のスペックでは、低性能ノートです。

それに、512Mbのメモリーを付けて トータルの値段 18万円でした。

所詮ノートPCで出来る事は知れている(操作しにくい・モニター解像度が少ない)
ので、高性能は必要ないと割り切り安いPCを探しました。

16万円のノートPCは、USB−2、0が使えず(バックアップの時、時間がかかるので困る)
この機種となりました。


メモリーの増設…(簡単・簡単)
1万5千円程度と、デスクトップに比べ同容量で約倍の値段がします。

ノートPCのメモリーが、256Mbなので、少し不安を感じ、512Mbのメモリーを増設しました。
ショップで、最初からメモリー込みの値段で交渉したので、家に帰りまず、動作確認の後、

メモリーの増設…(ノートPCは、デスクトップの様にPCのフタを開けなくても、メモリー増設出来る)
裏のネジを1つ外せば、パカッとメモリーのフタが外れ、差込口にメモリーを差し込むだけです。

今回メモリーの増設は、改造に入るのかな???あまりに簡単なので、説明の写真などは置かないです。

メーカー製のPCの為、色々なソフトが沢山 入っています。
(しかし、使いそうなのは、オフィスと、???)
後は使わないような気がします。
(知らないソフトばかりネットにも繋げる予定なし)

CPUはセレロンの1、8Ghzです。
このCPU速度の割りに効率が悪く、PenV系のセレロン1、4Ghzと能力的にほとんど変わりません。