トップ   動作環境トップ   前のページ    次のページ

部品の調達(その3)

マザーボードこれが一番大事で難しい。
決定したマザーボード

ABIT BL7−RAID P-4 478ピン、400MHZ
Pen4の環境が欲しくて、予算的にきつくなりますが、これに決定
計画変更…予算5万円〜7万円を考えていましたが、Pen4に変更の為
予算6万円〜8万円に変更




Pen4マザーなら、少し高くなっても
良いと考えオークションで無理をしました。

オークション  8250円で購入
手数料       367円
送料        1000円
_____________
合計          9617円
CPU
Intel Pentium4 Socket478 プロセッサ
400MHz システムデータバス
チップセット
Intel 845 (ICH2) チップセット
AGP 4X 1.5V デバイスのみ対応
メモリ
3つの168ピン SDRAM ソケット
最大3GBまでのPC133 SDRAM モジュール対応
ECC 機能対応


詳しくはABIT BL7−RAIDのオフィシャルページ→こちら


マザーが決まれば、CPUの種類も決まります。
新品の為迷う必要なし。
CPU Pen4 ・2,4Ghz
ソケット    478ピン
FSB     400Mhz
L2キャッシュ 512kb

11月16日買ってきました。
最初の設定で2Ghz程度を考えていたのですが、
ここは踏ん張りどころと考え、2,4Ghzにしました。
Pen4 ・2,4Ghz 消費税込みの値段 24768円


マザーが決まれば、メモリーも決まります。
新品の為迷う必要なし。
PC133 SD−RAM CL3 512MB × 3枚 = 合計 1,5GB

11月16日買ってきました。
5980円×3枚= 17940円
消費税          897円
合計         18837円


HDD詳しくは→こちら
(今使用している増設したHDD・80Gb 7200rpmを使用)
11月20日…このPCよりHDDを(Win XPごと)取り出しました。
その後ダメ元で、PCを起動Meが動くか確認・・・
バイオス画面で、PCが、使用するOSを聞きますMe?XPと。
恐る恐るMeをクリック

結果 Win Meは動きます。

しかし、動作が不安定になっていると嫌なので、Meの入っているHDDをフォーマットする予定。

OS WinXP  詳しくは→こちら
(今使用しているマルチブートのXPを使用同時にこのPCを初期化して、
シングルブートWin Meに戻す)

ビデオカード ミレニアムG450 ・32MB ・AGP  詳しくは→こちら


これで部品がそろったはずです。
(多分そろっているんじゃないかな?かなり不安)


トップ   動作環境トップ   前のページ    次のページ